ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

瞑想初心者が1週間瞑想を続けた結果

瞑想初心者が1週間瞑想を続けた結果

 

なぜやろうと思ったのか

効果があると言われているうえに、今すぐにできて、コストもかからないから。

f:id:drawdraw:20190120193816j:plain

どのようにやったか

以前にやろうとしたことがあるが、うまく習慣化することが出来なかった。習慣化するためには、記録をすることが重要なようなので、スマホアプリで記録をつけることを意識して行った。今回使ったアプリは、メントレ(メンタルトレーニング) メンタリストDaiGo監修 〜心を強くするトレーニング。

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 
このアプリでは、
・カメラを使用して指から心拍変動(HRV)を計測
・日々のマインドフルネス時間の記録
・心拍変動計測による、効果音/バイブレーションでのリアルタイムフィードバック
などが可能で、瞑想の質も評価できるので、ゲームに取り組むような感覚で習慣化できそうなので、選んでみた。
瞑想を始めたのはちょうど1週間前の2019年1月13日。
目標は、毎日1分でもいいので瞑想をすること。

結果

目標達成。とりあえず1週間続けることが出来た。

f:id:drawdraw:20190120193935j:plain


やった結果が記録されるので、モチベーションが維持しやすい。以前、瞑想を習慣化することが出来なかったが、今回の目標を達成した結果、「やればできる」のような自信みたいなものが出てきた。

次にどうするか

瞑想の質を高めていきたい。『1分間瞑想法』を参考にしてやってみる。心がけたいポイントとしては、以下の2つのポイント。

1.調身・調息・調心

調身:姿勢を整える、背筋を伸ばすことを意識する。
調息:鼻から息を吸って、鼻からゆっくり吐いていく。
調心:呼吸の感覚に意識を向ける。今の自分がどんな呼吸をしているのかを自覚する。

2.感覚に集中し、集中が途切れたときは、そのことに気づくこと

注意を向けて、注意がそこからそれたら戻すこと。雑念がわいても、雑念がわいたことに気づき、感覚に意識を戻そうとすること。

 

1分間瞑想法

1分間瞑想法

 

 

おすすめ記事

【読書感想】運ゲーで運を運用して勝つ方法 働き方完全無双 ひろゆき(西村博之) - ぺんぎん村での日々

【読書感想】ストレスフリーな生き方を目指して 『無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強の21のルール』 ひろゆき(西村博之) - ぺんぎん村での日々 

【読書感想】『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読んだ - ぺんぎん村での日々

スポンサードリンク