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オクトパストラベラー:レビュー感想 途中までネタバレなし

 

ニンテンドースイッチ『オクトパストラベラー』をクリアしたので、
そのレビューおよび感想をまとめておきます。

 

 

クリア手順
サイラスを主人公にして
時計回りで仲間を集めて物語を進行させた。
サイラス→トレサ→オルベリク→プリムロゼ
→アーフェン→テリオン→ハンイット→オフィーリア
の順で仲間にしていきました。

 

久しぶりにかなりの時間をかけてRPGをプレイした。
1日中プレイする日もあるぐらいにはハマった作品だった。
総じて良い作品だったので、
以下に感想をまとめます。

 

 

 


まとめ

BGM ◎
グラフィック ◎
システム ○
ストーリー △

 

 

よいところ

 

1. BGM

BGMが素晴らしい。
特に戦闘時のBGM。

 

 


2.グラフィック

HD-2Dといわれるグラフィック表現。
このグラフィックとBGMが非常にマッチしている。

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立ち止まって見惚れるような景色も多い。

 

 

3.システム

装備、アビリティなどシステムがシンプルで理解しやすい。

 

 

4.地図

一番最初から地図を見ることができ、
冒険するにしたがって地図が完成されていく。

 

 

5.自由に行動できる

序盤から自由に様々な場所に行くことができる。
序盤から、高レベル地帯に行くこともできる。
トレサの能力でお金を集め、
序盤からレベルの高い武器を装備して、
サクサククリアしていくこともできる。

 

 

6.ストーリーの長さ

一つ一つのストーリーの長さがちょうどいい。
1時間程度で一章はクリアできる。

 

 

7.戦闘

サイラスの予習で弱点を突きながら、
攻略していくのがなかなか良かった。
弱点を見つけ、
ターゲットで命中を上げてさみだれ矢や千本ヤリをし、
一気にブレイクする
戦闘は、パズルを解いていく感覚に近い。
推奨レベル以下でも戦略次第でクリア可能。

 

 

 

改善できそうなところ

 

1.単調な流れ

ストーリーの展開が単調。


基本的には、
新しい街につく
→フィールドスキルでストーリー展開
→ダンジョン(かなり短い)
→ボス戦
の繰り返し。


1章分のシナリオも少し単調で予想できそうな展開になりがち。
また8人それぞれのストーリーが密接に関連しないで進行するので、
それぞれのシナリオを進めている感じしかしないところ。

 

2.戦闘に時間がかかる

雑魚戦闘に無駄に時間が掛かる。
フィールドで遭遇する敵にもブレイクを使う必要あり、
少し時間がかかる。
サイラスのエンカウント半減のアビリティをつけて、
雑魚との戦闘を極力避けた方がよいと思う。
また戦闘の倍速等もできないのは厳しい。

 

3.メッセージのテンポ

メッセージウィンドウに2行しか表示されないため、
少しテンポが悪い。

 

 

4.フィールドコマンド

このゲームの魅力の一つがこのフィールドコマンドである。
街の住民に戦闘をしかけたり、戦闘に連れて行ったり、
秘密の情報を手に入れらたり、アイテムを売買したり盗んだり出来る。
このフィールドコマンドがストーリーをクリアする上で必要になるが、
ストーリーを進めるためにフィールドスキルを使うように強制させると
作業に感じ、やらされている感が出て、辛くなってくる。
また、フィールドアクションがレベルに依存するシステムで、
少し面倒に感じる場面もある。

 

 

5.パーティチャット

キャラクター同士の関係を描くためにパーティチャットが発生する。
ストーリーを進めるだけでは見ることが出来なかった、
キャラクター同士の関係を見ることができる。

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しかし、パーティチャットは一度見たらそれでおしまいなので、
せっかくなら後でも見られるように、
コレクションできるようにできればよかった。

 

以上。

 

無料体験版があるので、

BGMやグラフィック、戦闘を楽しめれば、

購入してプレイしてみる価値はあると思う。

 

 

 


以下、ネタバレあり

 

プレイ時間


20時間でひとまず主人公のエンディングを見る
37時間で8人の4章をクリア
48時間でレベル上げ終了
50時間で裏ボスを倒す

 

裏ボスを倒すことでようやく、
8人のストーリーの関連が見えてくる。

最後の最後でうまく伏線を回収していくのは素晴らしい。

よく8人のストーリーを結び付けたと思う。


ただ、この関連を各4章でもう少し深く掘り下げて、
つながりが見えるようにしてくれればもっとよかったと思う。

 

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