ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

物語は「欠如→回復」 映画・ゲームの物語・ストーリーをより楽しむための方法

日頃、映画、ゲーム、小説などの中の物語を楽しんでいる。 物語をより楽しむために、分析の方法を考えてみる。 分析の基本は比較である。 昔NHKの番組で「テストの花道」というものがあったが、そこで次のようなことが述べられている。 比べることは全ての思…

『アウターワールド』 (Another World)の感想・レビュー ゲームとアート

先日、ニンテンドースイッチで『アウターワールド』 (Another World)をやってみたので、その感想・レビューをまとめる。 ec.nintendo.com また、ゲームとアートの関係についても考えてみる。 どんなゲーム? どこがスゴイの? 気になったポイントは? 解法は…

上田文人氏の「ゲームでしか体験できないものは何か」と次回作の展望

上田文人氏の「ゲームでしか体験できないものは何か」について 先日、書いたブログ記事でも紹介したが『ICO』や『ワンダと巨像』を手掛けたゲームデザイナーの上田文人さんが 「映画やマンガではできない表現を考えて、自分が体験したいゲームを作りました」…

『ICO』『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏のゲームに対する考えについて

最近、『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』と上田文人さんが制作に携わったゲームをやっています。 過去にクリアしたゲームではあるのですが、ふと、あの作品の世界に浸りたいという感覚が生まれるのです。 そういうゲームがどのようにして作られている…

「論破力」ひろゆきの名言とクリティカル思考について考えたこと

はじめに 1.「それ、あなたの感想ですよね」 2.「なんかデータとかあるんですか?」 3.「なんだろう、ウソつくのやめてもらってもいいっすか」 4.「なんすか、『しゃぞう』って?」 5.「はいか、いいえで答えてください」 はじめに 先日、西村博之…

【読書感想】ひろゆき「論破力」 議論はゲーム (西村博之)

ひろゆき氏の新刊 『論破力』を読みました。 その概要と感想・レビューをまとめます。 どんな本? この本のポイント 議論を見ている人たちを説得せよ 人の思考のパターンを見抜け 論破するには、事実を語れ 論破の先にあるものを考える おすすめの章は? 論…

簡単!【ストレス解消法】コーピングリストを作ってみた

はじめに コーピングリスト作成の注意点 100個以上のリストを作る 採点する 継続しやすい簡単なものに 長期的に見て問題ないか リストを持ち歩く コーピングリストの例 味わう 触る 視る・見る 嗅ぐ 聴く・聞く 考える 動く 気分を変える 場所を変える 読む …

【読書感想】文明病からの脱却 最高の体調(鈴木祐)を読んで

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ を読みました。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリ…

お金と甲子園『砂の栄冠』を読んだ感想

『砂の栄冠』(三田紀房)を読みました。なかなか面白かった。 「もし高校球児が1000万円をもらったら?」という設定のもと、甲子園を目指す高校球児の話。 今年2018年の夏の甲子園で旋風を巻き起こした金足農業。金足農業は秋田の公立高校であり、『砂の栄…

【読書感想】働く大人のための「学びの教科書」~100年ライフを生き抜くスキル

『働く大人のための「学びの教科書」~100年ライフを生き抜くスキル』 を読んだので、その感想やレビューをまとめます。 働く大人のための「学び」の教科書 作者: 中原淳 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/01/17 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

【読書感想】運ゲーで運を運用して勝つ方法 働き方完全無双 ひろゆき(西村博之)

働き方完全無双 ひろゆき(西村博之) を読みました。 働き方 完全無双 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 最近読んだ、 ふろむださんの『人生は、運よりも…

【読書感想】ストレスフリーな生き方を目指して 『無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強の21のルール』 ひろゆき(西村博之)

お金を使うことと幸せになることをリンクさせると 一生幸せになれない。 無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強の21のルール ひろゆき(西村博之) を読みました。 無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 作者: ひろゆき 出版…

【読書感想】『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読んだ

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』 読みました。 めっちゃ面白い。 表紙の男性が 「え?まだ実力で勝負とか言ってるの?」 と煽る姿が印象的な表紙。 ふろむだ氏(@fromdusktildawn) の 『人生は、運よりも実力よりも「勘違…

オクトパストラベラー:レビュー感想 途中までネタバレなし

ニンテンドースイッチ『オクトパストラベラー』をクリアしたので、そのレビューおよび感想をまとめておきます。 クリア手順サイラスを主人公にして時計回りで仲間を集めて物語を進行させた。サイラス→トレサ→オルベリク→プリムロゼ→アーフェン→テリオン→ハン…

【AI×イラスト】『ゼルダの伝説 BotW』の風景をゴッホが描いたら スマホアプリ「deeparteffects」で遊んでみた

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の魅力のひとつに ゲームの舞台であるハイラルの美しい景色 があると思う。 今回は、AIを駆使したアートエディタスマホアプリ 「deeparteffects」を用いることで その美しい景色を様々な画風で楽しんでみた。 こんな感…

【AI×イラスト】スプラトゥーンのイカを葛飾北斎が描いたら? deepart.ioで遊んでみた

『deepart.io』というウェブサイトで、 スプラトゥーンのイカを 様々な画風で楽しんでみようというお話。 『deepart.io』とは 葛飾北斎 パブロ・ピカソ フィンセント・ウィレム・ファン・ゴッホ その他おまけ 『deepart.io』とは 2つの画像を入力するとAIに…

東大中央食堂閉鎖で名物「赤門ラーメン」食べられなくなる!?

東大本郷キャンパスには食堂がいくつかあるが、最も利用者が多い食堂は、安田講堂の地下にある中央食堂である。 これが安田講堂。 中央食堂の様子 その中央食堂の名物のひとつが、「赤門ラーメン」である。 どんなラーメンかと一言でいうと、辛口のあんかけ…

【画像大量】行ける東京上野の廃墟!廃校になった下谷小学校の写真を撮影してきた

東京23区の中で行くことが出来る数少ない廃墟である、下谷小学校に行って、写真を撮影してきました。 下谷小学校とは 台東区立下谷小学校は東京都台東区にあった学校。明治19年11月に創立。現存する鉄筋コンクリート3階建て校舎は1928(昭和3)年12月竣工。1…

【写真】東京上野「バベルの塔」展に行ってきた【感想】

先日、上野公園からすぐのところの東京藝術大学内で開かれている「バベルの塔」展。(東京藝術大学・東京芸術大学COI拠点主催)無料だったのでふらっと立ち寄りました。 日時平成29年4月18日(火)~7月2日(日)9:00~17:30(※金曜日は20:00まで)月曜日は休…

ゼルダ姫の画像集・スクリーンショット集【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】ゼルダとの思い出を振り返る

ゼルダ。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのヒロイン。 ハイラル王国の姫でありながら、 世界に点在する古代遺跡の調査を行う聡明かつ好奇心旺盛な少女。しかし、心の奥には誰にも言えない深いコンプレックスを抱えている。厄災ガノンを封じるため、英傑た…

リーバルの画像集・スクリーンショット集【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の英傑の一人リーバル。リンクに対抗心を抱き、不遜な態度をとるちょっとイヤなヤツ。しかし、最後にはリンクを認める実はいいヤツ。 以下、ネタバレあり。風の神獣ヴァ・メドーを攻略してからがお勧めです。 リーバルと…

【画像大量】東大の建物が『ICO』の霧の城っぽくて雰囲気よい

先週の土曜日、日曜日(5月20日・21日)は、東京大学の学園祭である五月祭がありました。 かなりの人が来場して、普段のキャンパスとはかなり雰囲気の違う様子でした。 打って変わって、普段の土曜日、日曜日は、人が少なくひっそりとしています。(実験など…

【かわいい】ミファーの画像集・スクリーンショット集【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の メインヒロインといっても過言でない ミファー。 今回は、ミファーがゲーム中に出てくる場面でのスクリーンショットを撮影し、まとめてみました。 ミファーとは (注)以下、ネタバレあり。 ハイラルに住むゾーラ族…

【画像大量】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 絶景スクリーンショット集

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が発売されて、およそ一ヶ月。 この作品が出る前に、『ゼルダの伝説名作ランキング』を作ったのですが、 drawdraw.hatenablog.com 『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』は過去の作品を乗り越えた最高傑作といってもい…

今年の目標を立てた人へ  ―「早すぎる最適化」を避けよう―

あけましておめでとうございます。 新しい年になり、今年の目標を立てる人も多いと思います。 「今年こそは10kg痩せる」とか「毎週1冊本を読む」とか「次のTOEICテストで〇〇点以上取る」などなど。 ここで、目標を立てる上で重要なこととは何でしょうか。「…

【考察】オーキド博士はどのようにして博士号を取得し名誉教授になったのか?

オーキド博士とは? オーキドの学位と年齢 教授職について 研究内容について まとめ オーキド博士とは? 本名はオーキド・ユキナリ。年齢は55歳。 公式HPより キャラクター|特集:『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』公式サイト|ポケッ…

【怖い】初代ポケモンのドット絵が不気味・変なポケモンを選んでみた

はじめに ちょっと変なポケモンたち 1. トランセル 2.ゴルバット 3.プクリン 4. プリン 5. エビワラー 6.カイリキー 7. スリーパー 8.ナッシー 最後に はじめに 今月、ポケモンの最新作が発売されましたね。 【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモ…

任天堂の日に発売されたゲームを振り返ってみた

本日は、11月21日。 任天堂がポケモンやゼルダの伝説などの任天堂を代表する タイトルを発売することが多く、 ファンの中で「任天堂の日」と呼ばれるようになりました。その任天堂の日に発売されたソフトの中で面白いと思う、おすすめのソフトを紹介します。…

【ゲームボーイアドバンス】平成生まれの私がおすすめするVCでできるGBA名作ランキング

今回は、平成生まれである私が面白いと思うVC(バーチャルコンソール)でできるおすすめのゲームボーイアドバンス(GBA)の名作ゲームソフトをランキング形式で紹介します。 2016年11月現在、VCでできるGBAのタイトルは、全103タイトル。そのうち私が好きな1…

【考察】なぜポケモンのパートナーは炎・草・水の御三家なのか?

はじめに なぜ3つのタイプから構成されるのか? なぜ赤・青・緑の3つの色なのか? なぜ「ほのおタイプ」「くさタイプ」「みずタイプ」なのか? まとめ はじめに ポケットモンスター。略して、ポケモン。 このポケモンの中で、ゲーム開始直後に最初のパートナ…