ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

男性と女性の考え方の違い『男女脳戦略。』男女の違いに基づいた人間の心理

人の考え方のタイプを見分けるための本として 『男女脳戦略。』(メンタリストDaiGo)が よさそうだったので読んでみた。 男女脳戦略。 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/11/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

ゲームは子供に本当に悪影響か?ーデータで覆す『「学力」の経済学』ー

教育評論家や子育ての専門家と呼ばれる人たちの中には、 次のような主張をする人がいる。 ご褒美で釣っては「いけない」 褒め育てはしたほうが「よい」 ゲームをすると「暴力的になる」 しかし、上の主張は、基本的には個人的な経験に基づいていおり、 なぜ…

最も重要なスキル「学ぶ力」学習学の本を読んで

今は、変化が大きい時代である。どんなスキルが将来必要になるか分からない。今必要とされている能力が、10年後と言わずに、2,3年のうちに陳腐化し、必要とされないかもしれない。そのような状況で、重要だと思うスキルが、「スキルを身に着けるため」のス…

時間が足りない人に足りないものー時間に余裕を持つための方法ー

自分が自由に使える時間を多く持ちたい 1日が24時間では足りない 時間をもっと有効に使えるようになりたい 時間の進み方を遅くする方法を知りたい そう考えている人に向けて 時間に余裕を持つための方法をまとめてみた。 ここで紹介する方法は、 スーパーベ…

ゲームは1日何時間?制限すべき?実はプレイ時間は重要じゃない?!

ゲーム。 私は、ハマってしまうと、一日中やってしまう。一日のプレイ時間が10時間を超えてしまうこともよくある。ビデオゲーム依存症ではないかと思ってしまう。 ゲーム依存症に関する最近の話題というと、WHOは2018年6月に公表した新しい国際疾病分類ICD―1…

スマブラSPの1on1対戦と世界一プロゲーマー・ウメハラ『勝ち続ける意志力』を読んで

今、スマブラSPのオンライン対戦で1on1の対戦をやっている 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/12/07 メディア: Video Game この商品を含むブログ (9件) を見る しかし、なかなか勝てない。勝率50%といった…

「やる気が出ない」は問題ない!やるべきことを「すぐやる」ための簡単な方法

やらなくてはならない勉強や仕事。 「やればできる」と自分では思っているが、なかなか実行できない。 実は、「やればできる」という言葉でかえって 「本気」が出せなくなっているのである。 すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 作者: 菅原洋平 出…

【読書感想】『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』(吉田尚樹、石川善樹):自分の感情に向き合う

人生、幸せに生きた方がいい。 でも、幸せって何だろう? どうすれば、幸せになれるのだろう? (↑ 私の好きなゲームの『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』のある場面) そんな問いに科学的に考えてみた本 『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』 (作…

【読書感想】エッセンシャル思考ーシンプルであるためには

「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」 を読んだので、その要約と感想・レビュー・気になった点などをまとめます エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグマキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: …

【読書感想】SIMPLE RULES:「シンプルなルール」の作り方と問題の解決

ニコニコ生放送で、メンタリストのDaigoさんが紹介していたので購入して読んだ本。 『SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える』 の要約・概要と感想・レビューをまとめる。 SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに…

【読書感想】川上量生カドカワ社長『ルールを変える思考法』:コンテンツの本質

『ルールを変える思考法』(川上量生)を読んだ感想・レビューをまとめます ルールを変える思考法 (角川EPUB選書) 作者: 川上量生 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2013/10/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (21件) を見る ど…

物語は「欠如→回復」 映画・ゲームの物語・ストーリーをより楽しむための方法

日頃、映画、ゲーム、小説などの中の物語を楽しんでいる。 物語をより楽しむために、分析の方法を考えてみる。 分析の基本は比較である。 昔NHKの番組で「テストの花道」というものがあったが、そこで次のようなことが述べられている。 比べることは全ての思…

『アウターワールド』 (Another World)の感想・レビュー ゲームとアート

先日、ニンテンドースイッチで『アウターワールド』 (Another World)をやってみたので、その感想・レビューをまとめる。 ec.nintendo.com また、ゲームとアートの関係についても考えてみる。 どんなゲーム? どこがスゴイの? 気になったポイントは? 解法は…

上田文人氏の「ゲームでしか体験できないものは何か」と次回作の展望

上田文人氏の「ゲームでしか体験できないものは何か」について 先日、書いたブログ記事でも紹介したが『ICO』や『ワンダと巨像』を手掛けたゲームデザイナーの上田文人さんが 「映画やマンガではできない表現を考えて、自分が体験したいゲームを作りました」…

『ICO』『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏のゲームに対する考えについて

最近、『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』と上田文人さんが制作に携わったゲームをやっています。 過去にクリアしたゲームではあるのですが、ふと、あの作品の世界に浸りたいという感覚が生まれるのです。 そういうゲームがどのようにして作られている…

「論破力」ひろゆきの名言とクリティカル思考について考えたこと

はじめに 1.「それ、あなたの感想ですよね」 2.「なんかデータとかあるんですか?」 3.「なんだろう、ウソつくのやめてもらってもいいっすか」 4.「なんすか、『しゃぞう』って?」 5.「はいか、いいえで答えてください」 はじめに 先日、西村博之…

【読書感想】ひろゆき「論破力」 議論はゲーム (西村博之)

ひろゆき氏の新刊 『論破力』を読みました。 その概要と感想・レビューをまとめます。 どんな本? この本のポイント 議論を見ている人たちを説得せよ 人の思考のパターンを見抜け 論破するには、事実を語れ 論破の先にあるものを考える おすすめの章は? 論…

簡単!【ストレス解消法】コーピングリストを作ってみた

はじめに コーピングリスト作成の注意点 100個以上のリストを作る 採点する 継続しやすい簡単なものに 長期的に見て問題ないか リストを持ち歩く コーピングリストの例 味わう 触る 視る・見る 嗅ぐ 聴く・聞く 考える 動く 気分を変える 場所を変える 読む …

【読書感想】文明病からの脱却 最高の体調(鈴木祐)を読んで

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ を読みました。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリ…

お金と甲子園『砂の栄冠』を読んだ感想

『砂の栄冠』(三田紀房)を読みました。なかなか面白かった。 「もし高校球児が1000万円をもらったら?」という設定のもと、甲子園を目指す高校球児の話。 今年2018年の夏の甲子園で旋風を巻き起こした金足農業。金足農業は秋田の公立高校であり、『砂の栄…

【読書感想】働く大人のための「学びの教科書」~100年ライフを生き抜くスキル

『働く大人のための「学びの教科書」~100年ライフを生き抜くスキル』 を読んだので、その感想やレビューをまとめます。 働く大人のための「学び」の教科書 作者: 中原淳 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/01/17 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

【読書感想】運ゲーで運を運用して勝つ方法 働き方完全無双 ひろゆき(西村博之)

働き方完全無双 ひろゆき(西村博之) を読みました。 働き方 完全無双 作者: ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 最近読んだ、 ふろむださんの『人生は、運よりも…

【読書感想】ストレスフリーな生き方を目指して 『無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強の21のルール』 ひろゆき(西村博之)

お金を使うことと幸せになることをリンクさせると 一生幸せになれない。 無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強の21のルール ひろゆき(西村博之) を読みました。 無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 作者: ひろゆき 出版…

【読書感想】『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読んだ

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』 読みました。 めっちゃ面白い。 表紙の男性が 「え?まだ実力で勝負とか言ってるの?」 と煽る姿が印象的な表紙。 ふろむだ氏(@fromdusktildawn) の 『人生は、運よりも実力よりも「勘違…

オクトパストラベラー:レビュー感想 途中までネタバレなし

ニンテンドースイッチ『オクトパストラベラー』をクリアしたので、そのレビューおよび感想をまとめておきます。 クリア手順サイラスを主人公にして時計回りで仲間を集めて物語を進行させた。サイラス→トレサ→オルベリク→プリムロゼ→アーフェン→テリオン→ハン…

【AI×イラスト】『ゼルダの伝説 BotW』の風景をゴッホが描いたら スマホアプリ「deeparteffects」で遊んでみた

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の魅力のひとつに ゲームの舞台であるハイラルの美しい景色 があると思う。 今回は、AIを駆使したアートエディタスマホアプリ 「deeparteffects」を用いることで その美しい景色を様々な画風で楽しんでみた。 こんな感…

【AI×イラスト】スプラトゥーンのイカを葛飾北斎が描いたら? deepart.ioで遊んでみた

『deepart.io』というウェブサイトで、 スプラトゥーンのイカを 様々な画風で楽しんでみようというお話。 『deepart.io』とは 葛飾北斎 パブロ・ピカソ フィンセント・ウィレム・ファン・ゴッホ その他おまけ 『deepart.io』とは 2つの画像を入力するとAIに…

東大中央食堂閉鎖で名物「赤門ラーメン」食べられなくなる!?

東大本郷キャンパスには食堂がいくつかあるが、最も利用者が多い食堂は、安田講堂の地下にある中央食堂である。 これが安田講堂。 中央食堂の様子 その中央食堂の名物のひとつが、「赤門ラーメン」である。 どんなラーメンかと一言でいうと、辛口のあんかけ…

【画像大量】行ける東京上野の廃墟!廃校になった下谷小学校の写真を撮影してきた

東京23区の中で行くことが出来る数少ない廃墟である、下谷小学校に行って、写真を撮影してきました。 下谷小学校とは 台東区立下谷小学校は東京都台東区にあった学校。明治19年11月に創立。現存する鉄筋コンクリート3階建て校舎は1928(昭和3)年12月竣工。1…

【写真】東京上野「バベルの塔」展に行ってきた【感想】

先日、上野公園からすぐのところの東京藝術大学内で開かれている「バベルの塔」展。(東京藝術大学・東京芸術大学COI拠点主催)無料だったのでふらっと立ち寄りました。 日時平成29年4月18日(火)~7月2日(日)9:00~17:30(※金曜日は20:00まで)月曜日は休…