
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

【名曲】盛り上がるボス戦ゲームBGMを15選んでみた

ゲーム まとめ/ランキング

 

2016年も今日で最後。

今年の最後を締めるにあたって
ゲームBGMの盛り上がるボス戦BGMを集めてみました。

ゲームの山場や最後を締めるにふさわしい曲ばかりなので、
一年間をこのBGMを流しながら振り返ってみると、
熱い思い出がよみがえるかも。

 

1.ポケットモンスター金銀
 戦闘!チャンピオン

f:id:drawdraw:20161231114219p:plain


チャンピオンのワタル
そして、シロガネ山でのレッド戦で流れるBGM。
真のラスボスが前作の主人公レッドという展開は、
当時小学生だった私には熱すぎる展開だった。

 

 

2.ゼノブレイド
 名を冠する者たち

f:id:drawdraw:20161231114413p:plain


ゼノブレイド スタジオライブ映像「名を冠する者たち」 - YouTube

 

広大なゼノブレイドの世界のあちこちに存在する特殊モンスターである、
ユニークモンスター戦で流れるBGM。
序盤ステージのガウル平原のモンスターたち(レベル15ぐらい)の生息地に平然と
レベル81が闊歩している。
縄張りのバルバロッサ(Lv81)には瞬殺された。

 

 

3.FINAL FANTASY 5
 ビッグブリッヂの死闘

f:id:drawdraw:20161119162445j:plain

 

FF5 ビッグブリッヂの死闘 - YouTube


ギルガメッシュのテーマ曲で。
彼が登場する場面では必ずと言っていいほどこの曲が流れる
長調にすると沖縄のポケモンジムっぽくなるようだ。

長調にしてみた1.ビッグブリッヂの死闘 by mos4116 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

4.FINAL FANTASY7
 片翼の天使

f:id:drawdraw:20161231114619p:plain

 

FINAL FANTASY7 片翼の天使 - YouTube

セフィロス戦のBGMであり、
セフィロス自身のテーマ曲。
BGMのコーラス部分には、
さまざまな空耳が提案されているが、
統一的な見解は得られていない。

 

 

5.FINAL FANTASY7
 更に闘う者達

f:id:drawdraw:20161231114802p:plain

 

FFⅦ 更に闘う者達 Those Who Fight Further【原曲】 - YouTube

ボス戦で流れるBGM。
アップテンポな激しい曲調である。
プレステになって音色が増えたことによって
ロックっぽい感じになっている。

 

 

6.MOTHER2
 イナクナリナサイ

f:id:drawdraw:20161231114922p:plain

 

MOTHER2 イナクナリナサイ【音源】 - YouTube

MOTHER2の最終決戦時にかかる音楽。
最初はピコピコした感じの8bit風BGMが、
突如ヘビメタ調に変わるのが特徴。
なかなか怖い曲。

 

 

7.ゼルダの伝説風のタクト
 モルドゲイラ戦BGM

f:id:drawdraw:20161231115051p:plain

 

ゼルダの伝説風のタクト モルドゲイラ戦BGM前半 - YouTube

ゼルダの伝説のBGMでは珍しい感じの曲。
和風っぽい笛とイントロの「チキチキチキチキチキ……」という音が非常に印象深い。
「チキチキチキチキチキ……」ってどういう楽器で演奏しているのか…。
大乱闘スマッシュブラザーズXでも原曲仕様でBGMが採用されており、
その人気の高さがうかがえる。

 

 

8.すばらしきこのせかい
 Someday

すばらしきこのせかい-Crossover-

 

すばらしきこのせかい Someday - YouTube


すばらしきこのせかい」は
ニンテンドーDSのタッチ機能、二画面の特性を生かした素晴らしい作品だった。
そのゲーム性も素晴らしいが、
BGMもゲームとうまくマッチしていた。
特に好きなのが、「Someday」。
通常の戦闘戦では日本語歌詞の「サムデイ」も流れる。

サムデイ - YouTube

歌詞もなかなかよい。
現在、すばらしきこのせかいは、スマホ展開しており、
iOS版、Android版が配信されている。

 

 

9.ファイアーエムブレム烈火の剣
 挑まれた戦い

f:id:drawdraw:20161231115415p:plain

 

挑まれた戦い - YouTube

黒い牙の幹部たちとの戦いなどで流れるBGM。
義賊「黒い牙」の崩壊と真の黒幕との戦いとを思わせる熱いBGM

ファイアーエムブレムシリーズの中で
烈火の剣が好きな理由として、
ストーリーもさることながら、
BGMによるところも大きい。

 

 

10.ワンダと巨像
 甦る力 ~巨像との戦い~

ワンダと巨像 大地の咆哮

 

Shadow of the Colossus Soundtrack - Track 13 - YouTube

巨像の戦いの中で流れるBGM。
圧倒的な大きさを誇る巨像を倒すきっかけを
見つけたときに流れ出す。
その時感じる達成感と高揚感を高めてくれるBGMである。

 

 

11.マリオストーリー
 不死身のドガボン

f:id:drawdraw:20161231115607p:plain

 

マリオストーリーBGM vs.ドガボン - YouTube


ニンテンドー64ソフト「マリオストーリー」の名曲。
ドカボンは、マリオストーリーの3ステージのボス。
このゲームをプレイしたのは、当時小学生だった。
夏休みを使ってクリアしたのはいい思い出。
この曲を聴くと夏休みを思い出す。

 

 

12.星のカービィウルトラスーパーデラックス
 デデデ大王のテーマ

f:id:drawdraw:20161231115746p:plain

 

デデデ大王のテーマ (高音質) - YouTube


カービィのBGMって素晴らしい曲が多いけど、
その中でもデデデ大王のテーマは、
ポップな世界観にマッチしたボスBGM。

 

 

13.クロノ・トリガー
 魔王決戦

f:id:drawdraw:20161231115840p:plain

 

クロノトリガー 魔王決戦(フル) 音楽のみ - YouTube


クロノ・トリガーの中世時代での「魔王」との戦闘BGM.
クロノ・トリガーは、
「風の憧憬」「時の回廊」などフィールド曲だけでなく、
戦闘曲も素晴らしい。
その中でも「魔王決戦」は、かなり熱いBGM 。
一度クリアした時にもう一度この場面になると、
魔王が何を考えているのか、考えを巡らせてしまう。

 

 

14.大神
 太陽は昇る

大神 オリジナル・サウンドトラック

大神 太陽は昇る - YouTube


ラスボス戦で流れる曲。
このBGMが流れ始めるまでの展開に泣かされる。
曲調はすでに主人公アマテラスが勝利したような雰囲気の曲。
ここで負けるわけにはいかない…。

 

 

15.ドラゴンクエスト
 勇者の挑戦


大魔王ゾーマの威圧感を感じさせる曲である一方、
タイトルにあるように
最終決戦に挑む勇者の気持ちが表現された曲。
ザ・ラスボスって感じの曲。

 

 


 

おすすめ記事

 【ゲームキューブ】平成生まれの私がおすすめのGC名作ゲームランキングを紹介する【VCに期待】 - ぺんぎん村での日々


 【名曲】「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のおすすめBGMを選んでみた - ぺんぎん村での日々

 

【考察】オーキド博士はどのようにして博士号を取得し名誉教授になったのか? - ぺんぎん村での日々

 

【名曲】おすすめの癒し系ゲームBGMをまとめてみた - ぺんぎん村での日々