ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

【名曲】おすすめの癒し系ゲームBGMをまとめてみた

 

はじめに

ゲームBGMっていいですよね。
特に癒し系や切ない感じのBGMを聴いていると、
プレイした当時の感覚などがふと思い出されて、
なんとも言えない感じになります。

私が作業用BGMとしてよく聞く
ゲームBGMをまとめてみました。

 

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 
いやしの歌

f:id:drawdraw:20161211113602p:plain

魂をいやす歌。
スタルキッドから時のオカリナを取り返した後、
しあわせのお面屋が教えてくれる。
タルミナで無念を抱えて亡くなった者の魂を癒すことができる歌。
ムジュラの仮面は、ゲームのテーマと時間システムがうまく合わさった
いいゲームであると思う。

 

 

 

ゼノブレイド 
墜ちた地で...

f:id:drawdraw:20161211113843p:plain

 ゼノブレイド 墜ちた地で...... - YouTube

落ちた腕のフィールド曲。
古代二神戦争時に巨神が切り落とした機神の左腕。
落とされてから長い年月を経ているため、
自然の中に錆びた機械などが埋もれ、
独特な風景が美しく、そのフィールドにあった素晴らしいBGM。

 

 

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 
カカリコ村

f:id:drawdraw:20161211113944p:plain

 カカリコ村 BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube

カカリコ村BGMであり、
湖畔の釣り堀BGMである。
カカリコ村のほのぼのした空気感が表れている曲であり、
釣り堀でもこのBGMが使用される。
釣りには、めっちゃハマった。
おっさんの帽子を池に投げ入れて罰金を払うのもお約束。

 

 

ヨッシーストーリー 
ヨッシーのおはなし

f:id:drawdraw:20161211114100p:plain

 ヨッシーストーリー エンディング - YouTube

曲の途中で入るヨッシーの大合唱がかわいい。
ちょっとタイミングがずれているヨッシーもいて、
そこがまた良い。

 

 

 

どうぶつの森(初代,+,e+) 
タイトル

f:id:drawdraw:20161211114201p:plain

どうぶつの森 タイトルBGM(初代,+,e+) [NINTENDO SOUND SELECTION VOL.1 HEALING MUSIC -PEACH-] - YouTube

とびだせどうぶつの森もよいけど、
初代や+、e+のどうぶつの森もよかった。
祝日にイベントがあったり、
夏休みにラジオ体操があったり、
家でファミコンが出来たり…。
それを象徴する曲である。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX 
オールスター休憩所 

f:id:drawdraw:20161211114449j:plain

 60 オールスター休憩所 - YouTube

ザ・休憩。
オールスターで全キャラクターと戦う中のひとときの休み。
ちなみに『星のカービィ スーパーデラックス』の
お宝大作戦のセーブ小屋で流れるBGMである。

星のカービィSDX 35.セーブ小屋 - YouTube

 

 

 

MOTHER2 ギーグの逆襲 
SMILES and TEARS

f:id:drawdraw:20161211114541g:plain

 Smiles and Tears (MOTHER 2 Gyiyg no Gyakushuu) - YouTube

エンディングで流れる曲。
クリアしてこれが流れると達成感ある。
写真家の演出が素晴らしい。
ちなみに、ニンテンドウ64

ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」と
ゲームキューブの「大乱闘スマッシュブラザーズDX」では、

ネスの勝利BGMとしてアレンジしたものが使用されている。

 

 

ピクミン 
希望の森

f:id:drawdraw:20161113221904j:plain

 ピクミン 「希望の森」 - YouTube

名前の通り森のステージBGM。
不時着したオリマーたちが2番目に訪れる緑豊かな土地である。
ピクミン2では「めざめの森」として再登場している。
ちなみに、ピクミン低日数クリアを目指す人にとって、
このステージは難所が多く、
絶望の森と呼ばれる。

 

 

クロノ・トリガー 
風の憧憬

f:id:drawdraw:20161211114737p:plain

 クロノトリガー 風の情景(フル) 音楽のみ - YouTube

中世の時代のフィールドマップBGM。
風の憧憬は
“かぜのどうけい”ではなく
“かぜのしょうけい”と読む。
タイムトラベルし、急に違う世界に到着したと思わせる素晴らしい曲。

 

 

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 
タイトル

f:id:drawdraw:20161204192639p:plain

 タイトル BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube

タイトル曲であるが、切ない…。
明け方のハイラル平原をエポナにまたがって駆けてゆくリンク。
時の勇者リンクの孤独感が感じられる曲で、
タイトルのBGMにふさわしいと思う。

 

 

 

大神 
Reset~ありがとうバージョン~

f:id:drawdraw:20161211114903p:plain

 大神 BGM Reset~ありがとうバージョン~ - YouTube

この曲が流れるタイミングには感動した。
今までの旅で出会った人たち、
そして何より一緒に旅をしてきたイッスンがカッコよかった。

エンディングでは、
平原綾香さんの切ない歌が先ほどの感動を思い出させる。

 

 

 

スーパーマリオ64 
ウォーターランド

f:id:drawdraw:20161211114951p:plain

 【スーパーマリオ64】BGM ウォーターランド - YouTube

2Dから3Dに変化し、大成功を収めたスーパーマリオ64
グラフィックの進化だけでなく、BGMもよい。
とくに、「ウォーターランド」や「かいぞくせんのいりえ」で使用されるこのBGMは素晴らしい。
美しい曲調であるが、
かいぞくのいりえの不気味な巨大なウツボなどを、
思い出すと、ちょっとしたトラウマ曲でもある。

 

 

 

ポケモンモンスター金・銀 
しぜんこうえん

f:id:drawdraw:20161211115105j:plain

 【高音質】ポケモン金銀 しぜんこうえん【10分ver】 - YouTube

前作のポケモン赤緑版から様々な進化があったポケモン金銀
新しいポケモンに加えて、曜日や昼夜などの時間変化のシステムが加わった。
火、木、土曜にむしとりたいかいが開かれるが、
当時小学生だった私は、土曜の昼のむしとりたかいは欠かさず参加した。

ちなみにしぜんこうえんは、万博記念公園がモデルと考えられている。

 

 

 

クロノ・クロス 
夢の岸辺に アナザー・ワールド

f:id:drawdraw:20161211115151p:plain

 Chrono Cross OST (Disc 1) - 夢の岸辺に (Dream Of The Shore Near Another World) - YouTube

『アナザー・ワールド』のフィールドマップで流れるBGM。
フィールド曲が素晴らしいのってよいよね。
実はクロノ・クロスで出たわけではなく、
ラジカル・ドリーマーズ‐盗めない宝石‐」
のメインテーマのアレンジだそう。

 

 

 

ゼノブレイド 
メインテーマ

f:id:drawdraw:20161211115242j:plain

 ゼノブレイド スタジオライブ映像「メインテーマ」 - YouTube

切ない…。
ゼノブレイドには、
「機の律動」とか
「敵との対峙」とか
名を冠する者たち」とか
カッコいい曲も多いのだけれど、
メインテーマも素晴らしい。
タイトル画面を放置して、
移り行く景色を眺めながら、
この曲を聴いていた。

 

 

 

ドラゴンクエスト 
おおぞらをとぶ

f:id:drawdraw:20161211115341p:plain

 おおぞらをとぶ - YouTube

ドラクエの曲の中で最も好きな曲。
壮大である一方、どこか切ないメロディ。
ドラクエの曲で最高傑作とも称される。
ドラクエ8では、オーケストラ版に基づいた編曲であり、
進化したグラフィックで表現された景色と相まって、
ただただ癒される。

ちなみに2015 トヨタ アクア(NHP10)TOYOTA AQUAのCMにも採用された曲。

2015 トヨタ アクア(NHP10)TOYOTA AQUA - YouTube

 

 

 

 

ファイナルファンタジー9 
辺境の村ダリ

f:id:drawdraw:20161211115515p:plain

 FF9 BGM 作業用 - 辺境の村 ダリ - - YouTube

RPGにおける村などの新しい集落についたとき、
これから起こることにワクワクしていた。
その時の感覚を思い出させる曲。
のどかな曲調であるが、
この村に隠された実態を知ると…。

 

 

 

ファイナルファンタジー9 
あの丘を越えて

f:id:drawdraw:20161211115614p:plain

 FF9 あの丘を越えて Over the hill - YouTube

「あの丘を越えて」は、ディスク3までのフィールド曲。
主題歌「Melodies Of Life」のBメロまでのパートのアレンジとなっている。
自然とエンディングでの感動がこみあげてきて、
頭の中に歌詞が流れてくる。

 

 

 

ICO 
heal

f:id:drawdraw:20161211115810p:plain


ただただ癒される…。
タイトルの通り。
ソファーにイコとヨルダの二人で座ると
セーブ画面に移り、その場面で流れるBGM。
ICOには他にも良い曲があり、
Amazonのプライムミュージックでサントラが聞けるのはうれしい。

 

 


スーパードンキーコング2 
とげとげタルめいろ

f:id:drawdraw:20161211115925p:plain

 


複雑に入り組みあう茨の背後には、
よく晴れ渡る青空と流れる雲。
タル大砲を乗り継いで進むというステージ。
当時の自分には、発射のタイミングを取るのが難しく、
難易度が高いステージという印象だった。。
聴いていると切なくなってくるのは、なぜなのだろう…。
大乱闘スマッシュブラザーズXでは
アレンジ版が収録されているが、
スーパーファミコンの原曲の方が好き。

 

 

 

 

スーパードンキーコング2 
きりのもり

f:id:drawdraw:20161211124213p:plain

 


これが、スーパーファミコンで表現されていた曲とは
思えないほどのクオリティの高さ。
どことなく幻想的で、儚い感じがする曲。
ワールド5ということもあり、
ステージも長く、高難易度であったため、苦戦した記憶がある。

 

 

 

ファイナルファンタジーⅩ 
ザナルカンドにて

f:id:drawdraw:20161211124304p:plain


圧倒的切なさ…。
オープニングのBGMでさっそく流れるFF10のテーマ曲といってもよい曲。
クリア後にそのオープニングを見直すと
ただただ泣けてくる…。
ティーダ「最後かも知れないだろ?だから、全部話しておきたいんだ」

また、FF10 が2013年にリメイクされた際のキャッチコピーも秀逸。
「私たちはいつか必ず、一番大切な人と、別れる運命にある 」
2013年12月26日に発売であり、
発売前はクリスマスムード一色であったが、
あえて「私たちはいつか必ず、一番大切な人と、別れる運命にある」という避けられない宿命を提示した。
私たちが愛するものはすべて、壊れ、滅び、消え去ってゆく定めにある。
FF10の物語と結び付け、最後には、
「だからいま、そばにいる誰かを大切にしたくなる」
と結んでいる。
ザナルカンドにてのBGMと合わせて聞くと、
深みが増す気がする。

 

 

 

おすすめ記事