
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

【名曲】「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のおすすめBGMを選んでみた

 

はじめに

1998年11月21日に発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダの伝説 時のオカリナ

 

 ゼルダの伝説シリーズの第5作目。それまで一般的だった2D見下ろし型視点こから脱却し、シリーズ初の3D作品となったことが最大の特徴。

今までにない新しさ、豊富なダンジョン、シナリオ、テンポの良さなど、ゼルダの伝説シリーズの中でも総合的に素晴らしい出来であるこの作品ですが、
その作品の中で使われるBGMも素晴らしい!!

 

ということで、
ゼルダの伝説 時のオカリナ」のBGMのうち、
おすすめのBGMを9曲選んでみました。

 

 

9. コキリの森

f:id:drawdraw:20161204191733p:plain

コキリの森 BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube

これを聞くと落ち着く。
はじまりの町って感じがする。
サリアやミドたちと過ごす、リンクの日常を感じる曲。

 

 

 

8. コタケとコウメのテーマ

f:id:drawdraw:20161204191910p:plain

コタケとコウメのテーマ BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube

なかなか良いコンビ。
合体した時にのみ見られる美女「セクシーダイナマイツアタ~ック!」は強力。
任天堂公式ガイドブック「ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全」によると
ガノンがかつてゲルドの盗賊ガノンドロフであったころの、育ての親」。

f:id:drawdraw:20161204192051p:plain


続編である「ムジュラの仮面」では、
時のオカリナ」で見せた悪役的な側面はなく、
善良なおばちゃんとして登場。

 

 

 

7. 魂の神殿

f:id:drawdraw:20161204192222p:plain

魂の神殿 BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube

入口のフロアのコブラの像には、
「過去へ進みたくば 汚れない幼き心のままでふたたび ここへ 来るべし」
「未来へ進みたくば 過去より 銀の力を持って再び ここへ 来るべし」
と、刻まれている。
つまり、子供リンクと大人リンクをうまく使ってクリアしていく、
最終ダンジョンといってもよいダンジョン。
そのダンジョンにふさわしい荘厳なBGMとなっている。

 

 

 

6. 森の神殿

f:id:drawdraw:20161204192333p:plain

森の神殿 BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube


大人リンクで攻略する初めてのダンジョン。
子供時代はチュートリアルだったと思わせるように、
攻略の難易度が上がって、初めてプレイした時は苦戦した。
写真のねじれた廊下は、
光村図書の高校の美術の教科書に載ったことで有名。

 

 

 

5. ハイラル平原メインテーマ

f:id:drawdraw:20161204192437p:plain

ハイラル平原 BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube

ハイラル平原・湖畔・ゾーラ川・登山道などで使用されるフィールド全般BGM。

雄大なハイラル平原は駆け回るだけで楽しかった。
場所やリンクの状態で曲調が変わるのもよい。

 

 

 

4. 嵐の歌

f:id:drawdraw:20161204192537p:plain

嵐の歌 BGM ゼルダの伝説 時のオカリナ - YouTube


カカリコ村の風車の中に行くと、
中で激怒している変なおじさんに教えてもらえるこの曲。
この変なおじさんの印象も強い。
ちなみにこのおじさん、時のオカリナでは名前がわからなかったが、
続編であるムジュラの仮面から「グル・グルさん」だと考えられる。

 

 

 

3. タイトル

f:id:drawdraw:20161204192639p:plain

 

聴いているだけで、癒される…

明け方のハイラル平原をエポナにまたがって駆けてゆくリンクの姿が目に浮かぶ。

時の勇者リンクの孤独感が感じられる曲で、
タイトルのBGMにふさわしいと思う。
ちなみに、このOPを最後まで見るとショートムービーが見ることができる。

 

 

 

 

2. ゲルドの谷

f:id:drawdraw:20161204192746p:plain

 


ゲルドの谷に入ると流れるフィールドBGM。
荒廃した土地を思わせる曲調となっている。
とにかくカッコいい。

ゼルダの伝説が西洋チックな雰囲気であるため、

他の曲とはかなり雰囲気が異なる曲である。

 

ゲルドの砦に向かうときに

エポナで崩れた橋を飛び越えるところは、

なかなかかっこよくて印象に残っている。

f:id:drawdraw:20161208002655p:plain

 

 

 

1. 迷いの森

f:id:drawdraw:20161204192859p:plain

 


迷いの森・森の聖域のBGM。
聴いているだけで、心が騒ぎだしてくる一方、
スタルキッドやスタルフォスの秘密を聞くと、
このBGMの不気味さも感じる。

 

また、この曲を聴くとなつかしさを感じられずにはいられない。

f:id:drawdraw:20161204193001p:plain


サリアの歌が原曲であり、
この歌をダルニアの前で何度も吹き、
何度も躍らせたのもいい思い出である笑

f:id:drawdraw:20161204193118p:plain


「お、、、おっ おっ おっ!
きた! きた! きた! きた~っ!
アツい!!  このアツいビート!!
ウオォ~ッ!! イエイ!!  キャッホ~ッ!!」

 

 

 

おすすめ記事