
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

【怖い】初代ポケモンのドット絵が不気味・変なポケモンを選んでみた

ゲーム まとめ/ランキング

 

はじめに

今月、ポケモンの最新作が発売されましたね。

そんな中、なぜか私はVC(バーチャルコンソール)で、

初代のポケモンを購入してやっています。

ポケットモンスター 赤 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付)

 

ポケモンバトルやポケモン図鑑などの
基本的なゲームシステムは、
初代のポケモンでうまく形作られていて、なかなか感心します。
やっぱりポケモンってスゲーや!

 

初代のポケモンをやっていく中で、
最新作の「ポケットモンスター サン・ムーン」と
初代の「ポケットモンスター 赤・緑」を比べて
圧倒的に変化したのは、
グラフィック

 

最新作は、

町並みも、

f:id:drawdraw:20161127163100p:plain

ポケモンバトルも、

f:id:drawdraw:20161127163110p:plain

なかなかのもの。

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイトより

 


一方、初代は、このように白黒のドット絵で表現されていました。

f:id:drawdraw:20161127163336j:plain

f:id:drawdraw:20161127163405j:plain

『ポケットモンスター』シリーズの原点 | ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』公式サイトより

ドット絵でも、カメックスプテラのように、うまくポケモンを表現されているものもありますが、

f:id:drawdraw:20161127163137j:plain

f:id:drawdraw:20161127163148j:plain


ビミョーな感じになってしまっているものもあります…。

そこで今回は、初代ポケモンドット絵が不気味・変なポケモンを8匹選んでみました。

 

ちょっと変なポケモンたち

 

1.  トランセル

f:id:drawdraw:20161127163535j:plain

はじめてトランセルを見たときは、
とんがっている部分が鼻に見えて、変な感じにみえていた。
よく言われているが、
花王のマークに似ている。

f:id:drawdraw:20161127163553p:plain

 

 

2.ゴルバット

f:id:drawdraw:20161127163631j:plain

目が逝ってる( ^ω^)・・・。

近づいたらアカンやつや…。

青版のやつはさらにやばい( ^ω^)・・・。

f:id:drawdraw:20161127163638j:plain

 

 

3.プクリン

f:id:drawdraw:20161127163706j:plain

左右の目の大きさが違う( ^ω^)…。
おそらく左右の目の大きさを変えることで、
遠近感を出そうとしているのだろうけど、
遠近感ではなく、
見ているだけで不安になってくる恐怖感を出すことに成功したといえる…。

 

 

4.   プリン

f:id:drawdraw:20161127163728j:plain

プクリンと同様、左右で目の大きさが違う…。
図鑑の説明によると、
「丸くて大きい瞳で誘い込み心地よい歌を歌い相手を眠らせる」らしい。
目を見ていると、心地よくはならない。

 

 

 

5.   エビワラー

f:id:drawdraw:20161127163745j:plain

はじめて見たときは、どれがどのパーツなのか理解できず、
どんなポケモンなのか把握できなかった。
ボクシンググローブを強調させたかったのか、
グローブがでかくてバランスが悪い…。
また図鑑によると、プロのボクサーの魂が乗り移っているらしい。
ちょっとホラーっぽい。

 

 

6.カイリキー

f:id:drawdraw:20161127163802j:plain

頭身の低さがやばい…。
これで、高さ1.6mなので、
めっちゃ顔がでかい!
ちなみに、図鑑の説明によると、
「はったつした 4ほんの うでは 2びょうかんに 1000ぱつのパンチを くりだすことができる」とある。
これも現実にあれば、怖すぎる( ^ω^)…。

 

 

7.   スリーパー

f:id:drawdraw:20161127163822j:plain

目がやばい。
また、図鑑の説明では、
「こどもに さいみんじゅつを かけて どこかへ つれさるじけんが あった」
とある。
この図鑑の内容が非常にネタにされており、
「ロリーパー」という異名をとる。

 

 

8.ナッシー

f:id:drawdraw:20161127163845j:plain

いろいろ怖すぎる要素が多すぎる…。

 

まず、頭がでかすぎ。
高さが2.0mあるため、
このバランスのままで考えると、
頭の部分が1m程の大きさになる…。

 

次に、図鑑の説明によると、
ごくまれに頭のどれか一つが地面に落ちて、
タマタマになって動き出すらしい。
落ちるところ想像したらやばい( ^ω^)…。

 

最後に、一番右の顔が逝ってる…。
目を合わせると、やられる。

近づいたら、確実にやられる。

 

ちなみに最新作のアローラ地方の姿も、なかなか笑

f:id:drawdraw:20161127163924p:plain


初代でもネタにされ、最新作でもネタにされるナッシー先輩。
さすがっす。

 

 

最後に

以上で、初代ポケモンドット絵が不気味・変なポケモンの紹介は終了です。

初代ポケモンのうち、ドット絵が怖いものを選んでみましたが、

ドット絵という限られた条件の中で、

そのポケモンの特徴をうまくとらえている点は、

すばらしいといえると思います。

結果的に怖い感じになったり、変な感じになってしまったのは仕方ないでしょう笑

 

ちなみに今、Twitterで初代ポケモンドット絵を基に、
こんな感じで、絵を毎日描いております。


まだまだ道のりは長い。

 

 


おすすめ記事