
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

【ゲームボーイアドバンス】平成生まれの私がおすすめするVCでできるGBA名作ランキング

まとめ/ランキング ゲーム

今回は、平成生まれである私が面白いと思うVC(バーチャルコンソール)でできるおすすめのゲームボーイアドバンスGBA)の名作ゲームソフトをランキング形式で紹介します。


2016年11月現在、
VCでできるGBAのタイトルは、
全103タイトル。
そのうち私が好きな10タイトルを選んでいきます。

私が小学生の頃にGBAが発売されたので、
個人的に思い入れの深い作品も多いです。
現在VCではできないけど、徐々にプレイできるタイトルが増えるとうれしいですね。

 

 

10位 スーパーマリオアドバンス3

 

ヨッシーたちと赤ちゃんマリオの、心温まるほのぼのワールド。
このソフトは、2002年に発売されたゲームボーイアドバンス用のアクションゲームです。スーパーファミコンで発売された『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』をアレンジして収録しています。
カラフルヨッシーたちと赤ちゃんマリオが、絵本のような手描きタッチの世界で大活躍! タマゴを投げたり、へんしんアイテムを使ったりと新たなアクションで攻略の幅もグーンとアップ! かわいらしさいっぱいのふたりのヒーローが、キャンバス上をかけめぐる!!

(バーチャルコンソール | Wii U|Nintendoより 以下引用は同様)

 

f:id:drawdraw:20161119161722j:plain

携帯機でヨッシーアイランドを楽しめるようになった作品。
「タマゴ投げ」をはじめとするヨッシー独特のアクションを導入して、
従来のスーパーマリオと異なる面白さがある。
全面満点目指して頑張ったなあ…。

 

 

 

9位 黄金の太陽 失われし時代

 

本格ファンタジーRPG、第2弾。
かつてない達成感が、君を待つ!
このソフトは、2002年に発売されたゲームボーイアドバンス用のファンタジーRPGです。
封印されし古代科学……錬金術。「錬金術を極めし者は『すべて』を手にする」とまで言われた古の錬金術の大いなる力を解放し、「失われし時代(とき)」を取り戻して世界を救え!
未知なる力、エナジーを駆使し、深まる謎を解け! 新たに増えたジンを集め、強力な精霊を召喚せよ!

 

f:id:drawdraw:20161119161824j:plain

GBAでは数少ない長編のRPG
ストーリーには是非があるものの、
GBAとは思えない良質なグラフィックとBGMは素晴らしい。
前作の「黄金の太陽 開かれし封印」を更にボリュームアップした完結編ということで、
前作を楽しめたプレイヤーであれば本作も楽しめる内容となっている。
GBAで本格的なRPGを楽しみたいというプレイヤーにとって良い作品であった。

 

 

8位 星のカービィ 鏡の大迷宮

 

「がんばり吸い込み」を駆使して、カービィが鏡の迷宮を大冒険。
このソフトは、2004年に発売されたゲームボーイアドバンス用のアクションゲームです。
カービィおなじみのアクションである「吸い込み」や、「コピー能力」に加えて、「がんばり吸い込み」で大きな敵やブロックの吸い込みが可能に。鏡の大迷宮を冒険しながら「鏡のかけら」を集めて、平和を取り戻すことが目的です。

f:id:drawdraw:20161119161942j:plain

本作は従来のステージクリア式ではなく、
エリアが全て繋がっている探索型のゲームとなっている。
星のカービィスーパーデラックスの「洞窟大作戦」を一つの作品として完成させた感じ。
それゆえ、やりごたえのあるボリュームが特徴。
普通にクリアするだけでも十分なボリュームであり、
さらに、宝を全て収集、全マップ踏破など達成率100%を目指すと
かなりのボリュームとなっている。
達成率100%に到達した記憶がない…。
また、新コピー能力の「スマブラ」が万能すぎた。

 

 

7位 逆転裁判

 

その証言に「異議あり!」 逆転につぐ逆転、怒涛の展開が待つ法廷バトル。

このソフトは、2001年に発売されたゲームボーイアドバンス用の法廷バトルゲームです。
プレイヤーは新米の弁護士・成歩堂龍一(なるほどうりゅういち)となって法廷に立ち、無罪の罪を着せられた依頼人を救うべく、事件の真相を暴いていきます。
犯人に罪を着せられたり、運が悪かったり……。主人公のもとに訪れる依頼人は皆、有罪になってしまうそうな人たちばかりです。
証人たちは、さまざまな理由でウソの証言をします。しかし、ウソはしょせん、ウソ。そこには必ず"ムジュン(矛盾)"が生じます。証拠品をつきつけることで、そのムジュンを暴くことに成功すれば、逆転の展開に!
個性的なキャラクターたちと独特な演出で盛り上がる法廷バトルを、じっくりとお楽しみください。

 

f:id:drawdraw:20161119162121j:plain

一見アドベンチャーゲームとしては普通のようだが、
シナリオをはじめ、キャラクターや演出などがうまくマッチした完成度の高い作品。
本シリーズのシナリオは各話の内容が独立した形式になっていて、

短い時間でも楽しめるが、シナリオの中には細かな伏線が張られており、

クリアすることで1つのストーリーが浮かび上がるのがスゴい。

 

 

6位 スーパーマリオアドバンス4

 

タヌキにカエルにお地蔵さん!?
変身マリオが大活躍!!
このソフトは、2003年に発売されたゲームボーイアドバンス用のアクションゲームです。ファミリーコンピュータで発売された『スーパーマリオブラザーズ3』をアレンジして収録しています。
キノコ王国を跳び出したマリオ! そこには見たこともない不思議な世界が広がっていた!! タヌキにカエルにシッポにハンマー。シリーズ最多のいろ~んなマリオを操って、ひろ~い世界を大冒険!!

 

f:id:drawdraw:20161119162213j:plain

耳と尻尾が生えて空を飛べる「しっぽマリオ
水中で有利な「カエルマリオ」
地蔵マリオに変身しての数秒間無敵になれる「タヌキマリオ
鉄壁のコウラと強烈な攻撃力を併せ持つ「ハンマーマリオ
などアクションが多彩。

また、ボリュームがスゴイ。
ステージ数は各ワールドで8~14もあり、総数は100面近くに及ぶ。
そして、これだけのボリュームがありながら、
難易度のバランスは絶妙。
万人向けのバランスに調整されており、
初心者でもクリアできるゲームバランスになっている。

 

 

5位 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

 

小さくなると見えない世界が見えてくる!
このソフトは、2004年に発売されたゲームボーイアドバンス用のアクションアドベンチャーゲームです。
ハイラルの危機を救うため旅をはじめたリンク。森の中で出会った“ふしぎのぼうし”エゼロは体を小さく変化させる力を持っていた……。小さくなったり、大きくなったり視点を変えて謎を解く、小さな世界の大きな冒険!

 

f:id:drawdraw:20161119162303j:plain

過去のゼルダ作品と比較してダンジョンが少ないなどマイナス面もあるが、
ほのぼのとした雰囲気が良い。
またカケラあわせやフィギュア収集など、寄り道ややりこみ要素が
とても豊富で遊びがいがある作品。

 

 

4位 ファイナルファンタジーVアドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

 

 

クリスタルに導かれし者たち
壮大な物語が今始まる
このソフトは、2006年に発売されたゲームボーイアドバンス用のロールプレイングゲームです。

クリスタルをめぐるドラマチックで壮大な物語。
バトルの幅を広げる奥深い「ジョブチェンジシステム」。
シリーズ屈指の名作が、ゲームボーイアドバンスで完全復活。

グラフィックやシステムを洗練、さらに快適にゲームが楽しめる!
新たな能力を持ったジョブや、謎に満ちたダンジョンなど、追加要素も満載!!

 

f:id:drawdraw:20161119162445j:plain

新たに「けんとうし(剣闘士)」「ほうげきし(砲撃士)」「よげんし(予言士)」「ネクロマンサー」の4つのジョブが追加されたり、クリア後に追加ダンジョンへと突入できたり、追加要素がうれしい。
携帯ゲーム機らしく、中断セーブが実装されたのもうれしい。

ビッグブリッヂの死闘は、やっぱり良い。


 

 

3位 ファイアーエムブレム 封印の剣

 

 

甦る炎の紋章。
いま、新たなドラマの幕があく……。
このソフトは、2002年に発売されたゲームボーイアドバンス用のシミュレーションRPGです。
ファイアーエムブレムシリーズ「封印の剣」は、エレブ大陸を舞台に、フェレ家の嫡男ロイを主人公として物語が展開されます。おだやかな小国リキアの平和を破る、大国ベルン王国の突然の侵攻。ロイは故郷を守るため、戦乱の中に身を投じていきます。
初めての人にも、わかりやすく、遊びやすく、シリーズ初の「チュートリアルモード」を追加。ますます面白くなる『ファイアーエムブレム』の世界を、心ゆくまでお楽しみください。

 

f:id:drawdraw:20161119162544j:plain

スマブラDX」で本作の主人公ロイが参戦したことをきっかけにプレイした。

簡単すぎず、難しすぎず、程よい難易度で、
当時ファイアーエムブレムシリーズ初心者の私でもクリアできた。

また、クリア後に挑戦できる「トライアルマップ」がうれしかった。
「トライアルマップ」では、これまで育てたキャラを使えるだけでなく、
周回プレイを重ねると、本作のボスキャラなどの重要なキャラが
味方ユニットとして使えるようになった。
敵キャラが味方として使えるのって、少年ジャンプ的展開でなかなか熱い。

 

 

 

2位 MOTHER3

MOTHER3 [オンラインコード]

MOTHER3 [オンラインコード]

 

 

奇妙で、おもしろい。
そして、せつない。
このソフトは、2006年に発売されたゲームボーイアドバンス用のロールプレイングゲームです。

いかにものんびりした美しい風景のなかに、質素な山小屋がたっています。
主人公の少年の、おじいさんの住まいです。
お母さんと一緒に、おじいさんのうちに遊びに行った、双子の少年たちは、
今日のうちに、お父さんの待つタツマイリ村に帰ることになっています。

大きくて気だてのいい動物ドラゴと全身を使って遊んだり、
食卓を囲んでお母さんの手料理を味わったり、
たのしい時間は、あっというまに過ぎて行きます。
いつもの森を抜けて、あとは帰るだけ。不吉な気配など、みじんもありませんでした。
「もうじき帰りますよ」という手紙をくわえた鳩が、夕暮れの空を飛び立ちました。

ここが世界のどこなのか、いつの時代なのか、さらには、悲劇なのか喜劇なのか……。
すべては謎にされたまま、この物語は始まります。

WELCOME TO MOTHER3 WORLD ようこそ『MOTHER3』の世界へ!

 

f:id:drawdraw:20161119162941j:plain

ストーリー的に非常に重い部分もあるが、

死してなお息子2人を支え続けようとする母の愛をはじめとした
人と人との繋がりが描かれる場面が多く、
そういった部分に感動する。

また、敵役であるブタマスク軍団は、
序盤は完全な悪役のように見えるが、
中盤以降は人間味あふれる姿で描かれている場面も増え、
敵も自分と同じ人間であると感じさせる。

MOTHER2に比べると、シナリオについて万人受けするゲームであるとは言い切れないが、
それでも本作が持つメッセージ性は心に残るものがある。

 

 

 

1位 ファイアーエムブレム 烈火の剣

 

リン、エリウッドヘクトル。 

それぞれの思いがひとつの物語を紡ぐ。
このソフトは、2003年に発売されたゲームボーイアドバンス用のシミュレーションRPGです。
リン、エリウッドヘクトルの3人の若者が、邪悪な敵との戦いを通じ仲間との出会いや別れを経験し成長する、壮大な物語が描かれます。ゲームを進めながら自然と操作やルールが覚えられ、わかりやすい解説で初めての方でも安心してプレイできます。キャラクターを育てる楽しみはもちろん、戦略性が練られたマップに、美しい戦闘アニメーション、そして重厚なシナリオがあなたをエムブレムの世界に導きます。

 

f:id:drawdraw:20161119162716j:plain

ファイアーエムブレムGBAの3部作の中で最も面白いと思う。
前作『封印の剣』より20数年前を舞台とした作品。
前作キャラや縁ある人物が登場するなど前作のファンには嬉しいストーリーであるが、
本作単体でもキャラクターやシナリオは独立して完成されており、
1つの作品としても十分に楽しめる。

ストーリーは新キャラの女剣士リンを主人公とする「リン編」、
前作主人公ロイの父親であるエリウッドが主人公となる「エリウッド編」、
そしてエリウッドの親友ヘクトルが主人公の「ヘクトル編」の3つ。

ヘクトルが強くてカッコいい。
優れた攻守で敵を圧倒できる烈火の剣最強のユニット。

また、クリア後に前作では無かった支援会話、戦績履歴が閲覧可能になった。
これにより全ての支援会話を埋めるやりこみ要素が生まれたので、
ユニット同士の支援会話を集めまくった。
支援の程度によってクリア後に見ることができる後日談が変わる。
主人公とあるユニットが結婚したり…。

とにかくストーリーもよく、今でも十分楽しめる作品だと思う。

 

 

 

以上が、私が面白いと思うVC(バーチャルコンソール)でできるおすすめのゲームボーイアドバンスGBA)の名作ゲームソフトの紹介でした。

VCで出てない作品にも多くの良作や名作があるので、

またプレイしなおしたいですね。

 

 

おすすめ記事