
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

はてなブログ5周年!「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみた

祝!はてなブログ5周年!

ということで、

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

に答えてみました。

これです↓


1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はじめは、 自分の絵が上達するように、

ブログにその記録をしようということで始めました。

ちなみに、そのときの実力で描いた作品がこちら。

f:id:drawdraw:20151206130214j:plain

f:id:drawdraw:20151103214006j:plain

これまでにも絵を描いてきましたが、

毎日描くってことを続けるのはなかなか難しいです。

自分でも何をしてきたのか、

どのように変化してきているのか、

を確認できるようにすれば、

やる気も出るのでは…?と考えてはじめました。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 ブログを始めた頃のブログ名は

『絵の初心者が絵の練習を毎日続けた結果』

というタイトルで、

昨年の10月31日(ちょうど1年前)にブログをはじめました。

 

ブログをはじめてから2か月間は、毎日絵の練習をしたり、

ブログをほぼ毎日更新出来ていたのですが、

今年に入ってから、いろいろとやることが増えて、

なかなか絵を描く時間が取れなかったり、

ブログの更新頻度が下がってしまいました。

 

毎日絵の練習できてないのに

ブログのタイトルが

『絵の初心者が絵の練習を毎日続けた結果』

ってあんまりよくないな…( ^ω^)

ということで、

ブログタイトルを

『ぺんぎん村での日々』

に変えました。

ぺんぎん村の由来は、私が好きな鳥山明先生の『Dr.スランプ』の舞台である「ペンギン村」から。

 

「このままでは、いかん!」ということで、

これから本気出す!


 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

おすすめは、これ!

 

こんな感じのやつを作りました。

f:id:drawdraw:20160513220530g:plain

 

ゆるーい感じで描けたと思います。

これからは、もっとこういう作品を作っていきたいと考えています。

 

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ちょっとずつ絵がうまくなってきたことかな…。

お気に入りの作品たち。

f:id:drawdraw:20151214211110j:plain

じっくり絵心教室のパステルレッスンで描いた作品。

光がいい感じ。

 

f:id:drawdraw:20151122225309j:plain

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」に出てくる月を模写。

 

f:id:drawdraw:20160409200612j:plain

 「大神」クリア記念に、主人公の「アマテラス大神」を模写。

↓制作過程動画。


和風テイストの絵もいいよね!

 

これからは、もっといろいろな絵を描けたらと考えています。

 

 

 

5.はてなブログに一言

はてなブログ5周年!

おめでとうございます。

節目って、今までのことを振り返えるいい機会になりますよね。

私にとってもよい機会となりました。

はてなブログのますますの発展を祈念して結びの言葉といたします。