ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

ポケモンGOで追加配信してほしい「ポケモン金銀」のキャラクターデザインランキング10

先日、2016年7月22日に日本でリリースされた「ポケモンGO」。
すでに、ポケモンGOの世界累計ダウンロード数が推定一億を突破しており、
試算によると、アプリ内購入の売上も一日に1000万ドル(約10億円)以上を維持しているそう。すげえや!

 

『Pokémon GO』は、地球上すべてが舞台! プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、現実世界のいろいろな場所を歩き、探索して、ポケモンを捕まえることができます。
ポケモンは、世界中のあらゆる場所で目にすることができます。現実世界で、ポケモン探しの旅に出よう!

 

開発者メッセージ

 


ポケモンGOの楽しみのひとつに、ポケモン図鑑を完成させることがあります。
現在は、初代ポケットモンスターで登場する151匹のみとなっていますが、
今後のアップデートで、新ポケモンが追加される可能性も示唆されています。

 

Niantic」CEOのジョン・ハンケ氏によると、
ポケモンGO』で予定されている今後のアップデートについて、


「新ポケモンの追加」
「トレード機能」
ポケモンセンターの追加」
「ユーザーによるポケストップのカスタマイズ」

が予定されているとのことです。

 

ポケモンの実装に関して、
初代『ポケットモンスター』以外のポケモンが登場するそう。
ということは、『ポケットモンスター金/銀』から登場したポケモンが追加されるかも!?

(しかし、新ポケモン追加の日程については数ヶ月〜数年以内とコメントしており、まだ先になりそう。)

 

ということで、今回は、ポケットモンスター金銀のキャラクターデザインのランキング10を、私の独断と偏見で作ってみました!

 


10位 デンリュウ

No. 181 ライトポケモン でんきタイプ
たかさ:1.4m おもさ:61.5kg

【図鑑の説明】
金:尻尾の先が光り輝く。光は遥か遠くまで届き、迷ったものの道しるべとなる。
銀:尻尾の明かりは遠くまで届くので、昔よりかがり火として大事にされている。

f:id:drawdraw:20160802234035j:plain

メリープをストーリー序盤でゲットし、デンリュウまでよく育てていました。
進化と同時に「かみなりパンチ」を覚えてつよい…。
アサギの灯台を照らすポケモンとして登場する「アカリちゃん」もかわいい。

 

 

 

 

9位 ネイティオ

No. 178 せいれいポケモン エスパー/ひこうタイプ
たかさ:1.5m おもさ:15.0kg

【図鑑の説明】
金:ほとんど動かず泣きもせず、じっとするのは過去と未来を見ているからだと信じられている。
銀:右目は未来を、左目は過去を見ていると、南アメリカで伝えられている。

f:id:drawdraw:20160802234105p:plain

神々しいデザイン。
「トゥートゥー」という鳴き声が印象的。
不可思議かつ魅力的な音色はMADで使用されることもしばしば。

 

 

 

 

8位 クロバット

No. 169 こうもりポケモン どく/ひこうタイプ
たかさ:1.8m おもさ:75.0kg

【図鑑の説明】
金:4枚に増えた翼で、暗闇を静かに飛んでいく。隣を通られても気づかない。
銀:足にも羽が発達したので、高速で飛べるようになったが、止まって休むのは下手になった。

f:id:drawdraw:20160802234140p:plain

なつき度を上げたゴルバットから進化する。
金銀ライバルが使っていたのが印象的。金銀のライバルは、ポケモンを大切に思っていないような言動をするキャラクターのように見えますが、クロバットはなつきで進化するポケモンであることを考えると、隠れたポケモンへの信頼や愛情があったのでしょう。

 

 

 

 

7位 ライコウ

No. 243 いかずちポケモン でんきタイプ
たかさ:1.9m おもさ:178.0kg

【図鑑の説明】
金:雨雲を背負っているので、どんなときでも雷を出せる。雷とともに落ちてきたという。
銀:雷が落ちた時のような鳴き声で吠えながら大地をかけめぐるポケモン

f:id:drawdraw:20160802234212j:plain

上は今のライコウのデザイン。

初代金銀でのドット絵はこちら。

f:id:drawdraw:20160802234232p:plain

今のデザインとかなり違う…。なんかビミョー。

 

 

 


6位 エアームド

No. 227 よろいどりポケモン はがね/ひこうタイプ
たかさ:1.7m おもさ:50.5kg

【図鑑の説明】
金:丈夫な羽は重そうだが、骨の中は空洞で軽く、自由に大空を飛びまわる。
銀:いばらの中に巣を作る。棘で傷つきながら育てられたひなの羽は硬くなる。

f:id:drawdraw:20160802234307j:plain

ひこうタイプでも随一の高い防御力を誇る。
メタリックな感じがカッコいい。

 

 

 

5位 ニューラ

No. 215 かぎづめポケモン あく/こおりタイプ
たかさ:0.9m おもさ:28.0kg

【図鑑の説明】
金:鋭い爪を指の中に隠している。いきなり伸ばして襲ってきた相手を怯ませる。
銀:獰猛な性格。親のポッポを追い払い巣に残された卵を食べる。

f:id:drawdraw:20160802234331j:plain

ネコのポケモンとしてはニャースペルシアンとは対照的な黒猫。
小悪魔的であり、左右非対称のデザイン。

 

 

 


4位 ブラッキー

No. 197 げっこうポケモン あくタイプ
たかさ:1.0m おもさ:27.0kg

【図鑑の説明】
金:興奮すると体中の毛穴から、毒素の混じった汗を吹き飛ばし身を守る。
銀:近寄るものを恐れさせるため、体のわっか模様は暗くなると自然に光りだす。

f:id:drawdraw:20160802234357j:plain

漆黒の身体、真紅の瞳、神秘的な黄色の光のリング。
色違いになるとさらに美しい。
眼の色が赤色→黄色に、輪の色が黄色→水色になる。
その美しい色合いは、ポケモンの色違いの中でも屈指の人気を誇る。

f:id:drawdraw:20160802234440p:plain

また、ブラッキーが何の動物なのかで議論がある。
イヌなのか、ネコなのか、ウサギなのか、キツネなのか…。

イーブイのなつき度を上げ、夜にレベルアップさせると進化する。
小さいころは、夜のゲームは禁止だったので、隠れてこっそりと進化させた記憶があります…笑

 

 

 

3位 ルギア

No. 249 せんすいポケモン エスパー/ひこうタイプ
たかさ:5.2m おもさ:216.0kg

【図鑑の説明】
金:強すぎる能力をもつため深い海の底で静かに時を過ごすと伝えられる。
銀:海の神様と伝えられるポケモン。嵐の夜姿を見たという話が伝えられる。

f:id:drawdraw:20160802234508j:plain

金・銀発売直前に映画「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」に登場。
なつかしいですね~。
これで銀バージョンを買うことを決めました。

f:id:drawdraw:20160802234519j:plain

なぜルギアが、みず/ひこうタイプでなく、エスパー/ひこうタイプなのかについて、
ゲームフリークのクリエイターの森本茂樹氏が次のように語っています。

 まず、ルギアは羽が生えたグラフィックをして飛んでいるので、1つ目のタイプとして「ひこうタイプ」が決まり、もう1つのタイプは、当時は強いポケモンの象徴として「エスパータイプ」があって、ルギアにも強いポケモンのイメージをつけるために、「みずタイプ」ではなく「エスパータイプ」がつけられたそうです

 

 


2位 エーフィ

No. 196 たいようポケモン エスパータイプ
たかさ:0.9m おもさ:26.5kg

【図鑑の説明】
金:全身の細かな体毛で空気の流れを感じ取り、相手の行動を予測する。
銀:空気の流れを読み取ることで、これからの天気や相手の動きなどを全て当ててしまう。

f:id:drawdraw:20160802234551j:plain

金・銀版では、真のラスボスであるレッド(前作の主人公)の手持ちポケモンとして登場。
初代の主人公という設定から他の手持ちが初代で統一されている中で、唯一金銀のポケモンからの採用となった。
また、ゲームキューブソフト『ポケモンコロシアム』では、ブラッキーと共に主人公のパートナーとして登場。
色違いは全身が蛍光感のある深緑色になる。…正直これはビミョー。

f:id:drawdraw:20160802234643p:plain

 

 

 


1位 ヘルガー

No. 229 ダークポケモン あく/ほのおタイプ
たかさ:1.4m おもさ:35.0kg

【図鑑の説明】
金:口から吹き出す炎で火傷すると、いつまでたっても傷口がうずいてしまう。
銀:不気味な遠吠えを聞いたポケモンは震え、一目散に自分の巣に戻る。

f:id:drawdraw:20160802234716j:plain

あくタイプのポケモンのデザインが全体的にカッコいい。
ドーベルマンのような姿をしているポケモン
頭から角が2本生え、背中には肋骨状の装飾ができる。

ジョウト四天王カリンの初戦時のエースで、こいつを倒せばあの名言が聞ける。

f:id:drawdraw:20160802234726p:plain

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモン
かてるように がんばるべき

 

以上!!

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

 

 

 

おすすめ記事