
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

WiiUじっくり絵心教室で木炭画「ブーツ」を描く【パート18】

WiiU じっくり絵心教室

今回は、WiiUじっくり絵心教室の基本コースのミニレッスンをやっていきます。テーマはブーツ。

このミニレッスンの最初にビンス先生が語ります。

 

「絵において、象徴化というのは深く、広大なテーマです。簡単に言うと、その題材が何を意味するか、ということです。例えばブーツを見て、戦争に向かう兵士を想像する人もいれば、長い長い旅の終わりをイメージする人もいるかもしれません。…(中略)…つまり、題材には単なる見た目だけではなく、様々な思いや考えが入っているのです。アートって面白いでしょう!」

f:id:drawdraw:20151205233703j:plain

 

「何を意味するか」ってなかなかいい質問ですね~。アートに限らず、あらゆる場面で割とクリティカルな質問になるような気がします。

 

メインレッスンの方では、光と影を描き分けることで物体の形を表現することを学びました。メインレッスンはこちら。

drawdraw.hatenablog.com

 今回描くブーツは明るい部分と暗い部分は前回ほどはっきりしていない分、少し難しくなるようです。

 

ということで、今回描いた作品は、こちら。

f:id:drawdraw:20151205233147j:plain

制作過程の動画。

 

この絵を描くステップ

 

ステップ1. ヤナギ炭とグリッドを使って、ブーツの輪郭を描く

キーになる線に集中し、ブーツの形を分解する。

 

ステップ2. HBコンテを使い、背景とブーツの影を塗り入れ、サッピツでぼかしを加える。

 

ステップ3. HBコンテのまま、優しく色を重ねて暗い部分を描く

 

ステップ4. ヤナギ炭の広い面を使い、ブーツに中間の暗さを加える

 

ステップ5. 仕上げに、ヤナギ炭を使ってレースの部分を表現し、またチョークでハイライトを加える

 

以上で、今回のレッスンは終了です。木炭画の方がさっと描くことができるので、けっこう好きですね。

話は逸れますが、ブーツってなんで女性に人気なんでしょうかね?

男性はあまりブーツをはかない気がします…。

やっぱり女性はスカートとか履くので寒いので、ブーツを履くのでしょうか?推測ですが…。

私はブーツっていうと軍人が履くようなブーツも思い出します。豆知識ですが、デザートブーツやジョージブーツなどのブーツは軍隊のブーツが起源になっています。他にも、セーラー服、カーディガン、ブレザーにトレンチコートなど、軍用のものが起源のものって割と多いんですね。

さて、次回はじっくり絵心教室の基本コースのミニレッスン「レモン」をやっていきます。

 

過去のまとめ

 

 前回の作品

 

 前々回の作品