
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

【紅葉】絵を描くのに参考になりそうな写真を撮ってきた【代々木公園・六義園】

今回は、紅葉の写真を撮ってきました。今回行ったのは、東京都渋谷区にある代々木公園と文京区にある六義園の紅葉を見に行きました。

使ったカメラは、前回同様、ミラーレス一眼レフカメラの「オリンパス PEN Lite E-PL6」です。下の記事でも紹介しましたが、私がこのカメラを選んだ理由としては、

・手軽に持ち運びができる

・コンパクトデジタルカメラスマホのカメラで撮るよりも、いい感じの写真を撮りたい

コスパが良いとネットで評判だったから(2015年現在)

などです。

drawdraw.hatenablog.com

 

早速、紅葉を見てみましょう!

まず、代々木公園の風景から。一面のイチョウ。

f:id:drawdraw:20151202234135j:plain

 

f:id:drawdraw:20151202234309j:plain

まだ完全に黄色になっているわけではないようです。

 

こちらは、もみじ。グラデーションがいいですね。

f:id:drawdraw:20151202234540j:plain

f:id:drawdraw:20151202234657j:plain

f:id:drawdraw:20151202234739j:plain

このころは、まだ全体が紅葉しているわけではなく、部分的に紅葉している感じ。紅葉しやすい部分とかやっぱりあるのかな? 木の先の方が早く紅葉している気がしたけど、どうなんでしょう。

以上、代々木公園の紅葉でした。あんまりいい写真が撮れなかった…。自分の腕によるところが大きいですが…泣

 

続いて、11月の終わりに東京都駒込にある六義園の紅葉を見てきました。六義園は紅葉のライトアップでも有名ですね。ライトアップの時間になると人がたくさん‼ 入場のチケットを買うのにも行列に並んで、一苦労。

六義園はこんな感じの庭園。

f:id:drawdraw:20151202235738j:plain

紅葉はこんな感じ。

紅葉のグラデーションがなかなかよいですねー。

f:id:drawdraw:20151202235525j:plain

 

 

f:id:drawdraw:20151202235629j:plain

 

カモを挟んで休憩。池にはカモもいます。いっぱいいます。

f:id:drawdraw:20151202235843j:plain

 

f:id:drawdraw:20151203000122j:plain

まだ完全に紅葉しきっている感じではないですが、色合いはなかなかよいですね。

最後にライトアップの写真を。

f:id:drawdraw:20151203000419j:plain

f:id:drawdraw:20151203000346j:plain

ライトアップの写真はあまりうまく撮れていないので、なんか雰囲気出ませんが…(笑)ライトアップの紅葉は、独特の雰囲気がありました。もっと紅葉が進んだときの方が、美しいような気がします。六義園のライトアップのときは、人がとにかく多いので、ゆっくり写真は撮れない感じでした。三脚は当然使用禁止で、自撮り棒も使用禁止でした。

最後に、私がスマホで撮ったイチョウを。

f:id:drawdraw:20151203000840j:plain

スマホでもきれいに撮れました(笑) よく晴れていると紅葉も映えますね。

 

今週末が今年最後の紅葉を撮るチャンスになるかもしれないので、紅葉スポットに行こうと思います。おすすめなどあれば、教えていただけるとありがたいです。紅葉が終われば、クリスマスシーズン・イルミネーションの時期になりますが、冬の夜は寒いし、私は家のこたつでだらだらしておこうかな…(笑)

 

 過去記事

drawdraw.hatenablog.com

 

drawdraw.hatenablog.com