読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

【祝4周年】ゼルダの伝説スカイウォードソード「ファイ」を描いてみた

今日は2015年11月23日。

4年前の今日、「ゼルダの伝説スカイウォードソード」が発売されました!

f:id:drawdraw:20151123233140j:plain

祝4周年。おめでとうございます!!

ということで、じっくり絵心教室で本作のリンクのパートナーである「ファイ」を描いてみました。

f:id:drawdraw:20151123152415j:plain

 

 

ファイとは?

主人公であるリンクが使う、女神の剣に宿る精霊。物事を機械的に判断し、無機質な口調。敵やボス、人物や虫などの詳しい情報、リンクが起こすべき行動を確率と共にアドバイスし、パートナーとしての有能さは、歴代のパートナーと比較しても随一。リンクのことを「マスター」と呼び、忠実に仕える容で冒険を共にしてくる。

また、マスターソードを擬人化したかのような容姿をしている。(マントの紫のエリアがマスターソードの握りの部分・薄いブルーのエリアが部分が刃の部分を表している、マントの段差がマスターソードのツバがモチーフになっている、網タイツはマスターソードの握りの革ひもがモチーフになっているなど)

ちなみにマスターソードは、こんな感じの剣。

f:id:drawdraw:20151123163631j:plain

 

 

以下、ネタバレ注意!!

 

物語の終盤で、リンクに感謝の言葉を告げてマスターソードの中で永遠の眠りにつく場面は、泣けてしまう。人工知能に感情があるのか?というSFに出てきそうなテーマが背景にありそう。

 

「マスターを導くファイの使命はこれで終わりました。

ですからマスター… ここでマスターとファイとの承認をお解きください。

剣を台座に挿せば全てが終わり ファイはこの剣の中で永遠の眠りにつきます。

マスターは見事 使命を果たされました。どうぞ台座に剣を納め女神さまからの命を完遂してください。ではマスター 承認解除を。」

ためらながらもリンクは台座に剣を納める。そして、そこから立ち去ろうとしたとき…。

「ファイの使命は女神さまの言葉に従いあなたを勇者として導く事でした。

それは目覚めた直後のファイにとって女神様のしもべとして遂行すべき務めに過ぎませんでした。

けれど今 あなたと旅した全ての記録はファイの中で最も重要な情報として記録されています。

ファイには人間の心は解せません。…けれどあなたと旅路を共にしたこの剣の中で…マスターソードの中で眠れることに説明できない思いを覚えています。

おそらくこれが人間の言う感情…喜びというものなのでしょう。

承認解除が済まされた今ファイの意識は既に眠りにつきつつあります…。

最後にこの旅のなかでファイが記録した言葉を1つ あなたに送りましょう。

…多くの人々があなたに告げた言葉をファイからももう一度…」

ありがとう マイマスター リンク いつかまたあなたの魂と共に…

 

BGM効果もあり、これは泣けてしまう。承認を解除した後、リンクの呼び方がマスターからあなたになっているのですが、最後の最後で、もう一度「マイマスター」と呼んでくれたのは、リンクに対する特別な感情があったからなのでしょうか。

 

 

 

drawdraw.hatenablog.com

 

 

drawdraw.hatenablog.com