
ぺんぎん村での日々

イラスト・写真・ゲームを中心とした日々

WiiU じっくり絵心教室のレッスンで絵の描き方の練習を

現在、3DSのソフトである『新絵心教室』で、ひたすら絵の練習をしております。

 

そして、その絵心教室の最新作として、WiiU専用ソフト『じっくり絵心教室』が発売されます。発売日は、2015年11月12日(木)。絵、スケッチなどをうまく描くためのコツを学べるソフトらしいです。

f:id:drawdraw:20151031193304j:plain

詳しい説明は、任天堂の公式HPと動画からどうぞ。

www.nintendo.co.jp

 

 

動画の内容をまとめると、こんな感じ。

お手本にならって描く全30のレッスンが収録。

前作同様に、丁寧な解説があるため、おそらく誰でも手軽に絵を描くことができると思います。描いた作品はSDカードにJPEG形式で保存が可能。完成した作品をゲーム内のバーチャルギャラリーに展示できることなどは前作同様ですね。

 

3DS新絵心教室と違う点に着目すると次の4点

 

1. 前作まではなかった、ひとつ前に戻る機能も追加。

2. 画材は前作よりも増えており、鉛筆、色鉛筆、絵具、パステル、木炭の5種類となっており、表現の幅が広がる。

3. TV画面に映した参考画像を見ながら、Wii U GamePadで描くというデュアルディスプレイシステム

4. さらに、注目すべきなのは、作画過程を自動録画する機能が搭載!!!その映像をYoutubeに投稿することも可能となり、その制作経過を共有することができます。

自分の作品の制作過程を見せることでアドバイスがもらえたり、上手な人制作過程を見ることで描き方の勉強もできたりと、絵を描く楽しみが広がりそうですね。

また、パソコンなどで絵を描くときは、作成の過程を録画するのは結構面倒だそうなので、じっくり絵心教室の録画機能は本当にありがたい!

 

制作過程の公式動画もあるので、どうぞ。

 

 

北米版の「じっくり絵心教室」にあたる「Art Academy: Home Studio」のHPを確認したところ、レッスンやフリーペイントで描いた絵の制作過程をアップロードできるようです。

 

アップロードの流れはこんな感じ。

1. 録画の時間を決める(Quick, Short, Longの三種類があるようです )

2. 詳細を設定する(Stylus, Tool information, Zoomingの決定)

3. アップロードする

 

公式動画を参考にすると、投稿できる作成過程の動画時間は、Longで1分ぐらいじゃないかなーと思います。

 

それにしても、お寿司おいしそう。 

サーモンとかマグロの光沢が素晴らしい。

背景のボケ具合も、主題のマグロやサーモンを引き立てていて、いい感じ。

こんな感じの絵をさらっと描けるようになりたいですね。

そのためには、ひたすら練習あるのみ!!!

 

さらにこんな絵も描けるそう。

f:id:drawdraw:20151104000620p:plain

f:id:drawdraw:20151104000633p:plain

f:id:drawdraw:20151104000645p:plain

3DS新絵心教室よりも詳細に描けそうですね。

質感がすごい……。

 

じっくり絵心教室が発売されるまでに、3DS新絵心教室のレッスンを一通り、終わらせようと思います。

 

更新

↓ じっくり絵心教室をやってみた感想などをまとめました。